保育日記

2017年9月11日幼児親子遠足

9月9日(土) ばら・きく・さくら組 親子遠足に出かけました。

 

行き先は子どもたちがいつも行っている八瀬野外保育センターです。

さくら組さんは今回が八瀬のお山デビュー♪

 

子どもたちはカブト号に乗って八瀬を目指します。

バスの中では、歌をうたったり、クイズをして楽しみました。

DSCF1747.JPG

 

八瀬のお山では、お父さんお母さんと一緒に関所ハイクを楽しみました。

「動物に見える葉っぱや石を探しましょう!」どんな動物の自然物を見つけたのかな?

DSC03709.JPG

 

ミッションクリアーしたらスタンプやシールがもらえます!

DSC03731.JPGのサムネール画像

 

池では水鉄砲で的当てをしたり、オタマジャクシを観察して遊びました。

DSCN8213.JPG

 

自然物で王冠を作ったり、葉っぱやお花で叩き染めもしました。

素敵なバッグができたね!

DSCF1776.JPG

 

一番楽しみにしていたお弁当。子どもたちの笑顔がはじけました☆

たこさんウインナーで「かんぱーい!」

DSCF1792.JPG

 

かわいいお弁当。食べるのがもったいないね!

DSCN1477.JPG

 

大きなお口で「いただきまーす!」

DSCF1794.JPG

 

お父さんとピース!モリモリ食べてね。

DSCN8218.JPG

 

大きなお弁当!もうお腹ペコペコです。

DSCN8217.JPG

 

お弁当の後は、美味しいデザートもありました。嬉しいね(^^♪

DSCN1486.JPG

 

お昼からは、お相撲をしたり、広場で元気に遊びました!

DSCF1846.JPG

 

帰りのバスはみんなぐっすり。一生懸命遊んで偉かったね!

DSCF1871.JPG

 

お天気にも恵まれ、楽しい親子遠足になりました。

保護者の皆さま、ありがとうございました(^^♪

9月1日 ウシガエルの絵を描きました。

 

8月からばら組にやってきたウシガエルくん。

屋上で一緒に遊び、よく観察し、絵を描きました。

 

DSCN1143.JPG

 

DSCN1149.JPG

 

DSCN1151.JPG

 

印象の強かったところ、自分で発見したドキドキワクワクを一生懸命描きました。

子どもたちの作品は来年3月の絵画展でご覧いただけます。

乞うご期待!

8月22日 八瀬の河原に、川遊びに行きました。

 

先ずはゆらゆら、浮かびます。みんな一緒に「ゆらゆら~」

kawaDSCN0959 (2).JPG

 

kawaDSCN7475 (1).JPG

 

「つーめーたーいー!!」ものすごく楽しそう(^^♪

kawaDSCN0959 (1).JPG

 

kawaDSCN7561 (1).JPG

 

牛乳パックのお船で競争をしました。

kawaDSCN7475 (2).JPG

 

ボディボードもしました。バランスをとってボードに乗りました。

みんな上手に乗れたね!

kawaDSCN0894 (1).JPG

 

kawaDSCN0894 (2).JPG

 

おもしろい形の石や、セミ・クワガタも見つけました!

kawaDSCN7561 (2).JPG

 

曇り気味でしたが、晴れ間もあり、川遊びを満喫しました☆

2017年8月 5日ちしん保育園 夏祭り

8月4日(金) 知真保育園の夏祭りがありました。

 

ばら・きく・さくら組でグループを作り、夏祭りに出かけます。

ばら組のお兄ちゃん・お姉ちゃんは、小さい子にゲームや金券の使い方を教えてくれていました。

立派!かっこいい!

 

DSCN0361.JPG

輪投げに挑戦。お菓子をゲットできたかな?

 

DSCN0403.JPG

 

DSCN0381.JPG

ヨーヨー釣りや、おもちゃの金魚すくいも楽しみました☆

 

DSCN0554.JPG

お昼ごはんのメニューは焼きとうもろこしやトマト、フランクフルト、子どもたちが大好きなものばかりです。

中でも、おじいちゃん先生の特製焼きそばは大人気でした。

 

DSCN0666.JPG

おやつの時間から、すみれ組さんも参加してくれました。

 

DSCN0703.JPG

ポップコーンの出来上がりを待っています。ポンポン跳ねるのがおもしろい!

 

DSCN0704.JPG

綿菓子のおひげ!「とっても甘いのじゃ~」

暑くても、園庭で元気に遊ぶ子どもたち。

暑い夏に、強い味方がやって来ました!

 

①サンシェードを張りました。

DSCN0301.JPG

 

 

②ミスト発生器の「ミストくん」です。

DSCN0299a.jpg

 

DSCN0296.JPG

 

すごーく涼しい!!子どもたちも「ミストくん」に興奮です☆

2017年8月 1日きく組 色水遊び

7月31日 きく組さんで色水遊びをしました。

 

何色のきれいなお水をつくろうかな~。

DSCN7227.JPG

 

オレンジ色のお水ができてご満悦です(^^♪

DSCN7155.JPG

 

ピンクもかわいいね!

DSCN7159.JPG

 

汚れてもへっちゃら!夏の遊びは楽しいね☆

DSCN7225.JPG

2017年7月17日ばら組 鉾見学

7月13日 祇園祭の鉾見学に出かけました。

 

菊水鉾に乗せていただきました。内部の様子も珍しそうに観察していました。

DSCN0043.JPGのサムネール画像

 

大きな鉾、一番上には何がついてるのかな?

DSCN0073gion.JPG

 

次の日は、ばら組鉾を作ってみんなで引きました。

DSCN0102gion.JPG

 

鉾の絵も描きました。大きな鉾をのびのびと描けました!

DSCN0129gion.JPG

 

DSCN0123gion.JPG

7月10日 ちゅうりっぷ組で新聞紙あそびをしました。

 

新聞紙をビリビリちぎったり、グシャッとつぶしたり、感触を楽しみました。

 

新聞紙のシャワー楽しいね!

DSC07177.JPG

 

疲れたからちょっと休憩。新聞紙のお布団だね(^^♪

DSC07195.JPG

 

お姫様みたい!とっても素敵なティアラができました。

DSC07182.JPG

 

お友だちと一緒に思いっきり遊びました。明日はなにして遊ぼうか!?

DSC07191.JPG

2017年6月27日洗濯遊び(さくら組)

6月26日(月) 洗濯遊びをしました。

 

お水をジャブジャブ。お洗濯をしました!

きれいになったかな?

DSCF3066.JPG

 

DSCF3063.JPG

 

DSCF3078.JPG

 

DSCF3067.JPG

6月15日 すみれ組でデカルコマニーをしました。

 

デカルコマニーとは、絵の具を塗りつけた紙を半分に折り、

塗りつけた絵の具を転写させる方法のことです。

左右対称になったり、絵の具がつぶれて思わぬ模様になったり、

子どもたちも驚きながら楽しみました。

 

まるで蝶々みたい!可愛くできてご満悦☆

DSC02182.JPG

 

仮面ライダー!?かっこいいヒーローができました。

DSC02194.JPG

 

色んな形が出来上がり、創造性がふくらみます!

DSC02210.JPG

Copyright(C)2010 ChishinHoikuen Inc. All Rights Reserved.